熱帯魚・オスカーの飼育記録

熱帯魚・オスカーの飼育記録です。

古代魚

こんばんは

 

オスカーを引っ越しさせてベアタンクにしましたが、やはりベアタンクで単独飼育だと味気ないですね。

 

ガーネットサンドを敷きたい!

流木を置きたい!

と思うのですが、ベアタンクの方がフィッシュレットの効果があるんですよね。

 

底砂が有るのと無いのとでは全然違います。

 

そして、単独飼育も寂しいので混泳相手を探したのですが、水槽は60cmワイドが限界なので選択肢は限られますね。

 

オスカー同士はかなり難しいだろうし、考え抜いた上でこの魚に決まりました!

 

f:id:tezya1978:20170212234817j:image

 

ポリプテルスセネガルスです!

 

ポリプテルスの中でも小型で60ワイドでも飼育できるだろうと白羽の矢が立ちました。

 

しかし、オスカーとポリプの体格差が思った以上に大きかったので、まずはポリプを単独飼育で育ててから同居させようと思います。

 

ポリプにはあまり興味がなかったのですが、家に持ち帰ってみるとなかなか可愛く、ポリプにハマる気持ちもわかる気がします。

  

f:id:tezya1978:20170212235600j:image

 

まだまだ小さい子供なので慎重に育てたいと思います。